2005年11月 〜 2013年8月   の過去ログです。
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38

 No.12 名古屋ではお世話になりました。   根津 和子  9期   2005/11/26(土) 20:32   
 初めて、総会に出席しました。実行委員の皆様のお心づくし、深く感謝します。おかげさまで、新しい出会いがあり、あの後も連絡をやりとりすることが出来るようになりました。

 その一つの同期会に、今日出席しました。入学して1年間しか在籍しませんでしたが、おかげさまで、住んでいた辺りの見当も付き、大収穫でした。
 おまけに、今度同期会のホームページを作るよう依頼され、桜木小学校同窓会のHPともリンクして頂こうということになりました。皆さん、よろしくお願いします。

 メールアドレスをお持ちの方も大勢いらっしゃいましたので、桜木小HPとこの掲示板の宣伝もしてきました。

 No.13    棚瀬幸雄 14期   2005/11/26(土) 21:27    [HP]
根津さん、
きょう9期の同期会でしたか。何人お集まりでしたか。

同期会のホームページの完成、お待ちしています。

 No.14    根津 和子  9期   2005/11/26(土) 22:09    [HP]
28名も集まりました。詳しくは私のHPの「呟き日記」に書きました。

 No.15    棚瀬幸雄 14期   2005/11/27(日) 18:24    [HP]
9期生は名簿上で、健在者が全国で142名と最多ですが、それにしても28名はすごいですね。

 No.10    渡辺 幹子  11期   2005/11/24(木) 9:52   
 第23回櫻木小学校同窓会総会にご参加下さった皆様、有難うございました。実行委員会の事務局担当の渡辺です。
 中部地区で総会を開いてみてはということで、3年前から準備にかかりました。総会に出席していても、期毎に集まるので同地域にどなたがいらっしゃるか全然知らない状態からの出発でした。
 不慣れで、また人数も少ない役員で、何かと行き届かない所もあったかとは思いますが、ご参加いただいた皆様のご協力で、何とか無事に開催できました。今回の総会で中部地区の結束が固まったことが何よりの成果です。
 まだまだ残務整理がありますが、今回お世話をさせて頂いて、今まで毎回各地の方々がこんなに大変なことをしていて下さったのだと改めて感謝しています。
 来年は母校創立70周年の記念大会です。関東地区の方々のお世話になりますが、今から楽しみにしています。盛大な会になるようみんなでぜひ参加しましょう。
 

 No.11 御礼   棚瀬幸雄(14)   2005/11/24(木) 23:09    [HP]
渡辺様、名古屋総会では大変お世話になり、ありがとうございました。122人もの大勢のメンバーをお迎えになり、ご苦労が察せられます。

 総会そのものもさることながら、バトントゥワラーの演技などプログラムにはないお楽しみを入れてくださるなどのお心遣いに、頭が下がりました。

 来年は東京の、しかも記念すべき総会ということで、すでに会場やプログラムについての検討が始まっています。皆様のご協力、ご支援をお願い申し上げます。 

 No.7 祝BBS開設   武部信義 14   2005/11/21(月) 16:49    [HP]
取りあえず開設のお祝いを!! この広場で活発な意見交換がなされることを祈っています。思い出話は順次・・・・。

 No.9    棚瀬幸雄(14)   2005/11/21(月) 20:40    [HP]
武部さん、「もう一つの60年ぶりの再会」のお話、お待ちしています。

 No.6 同窓会の広場開設。ありがとうございます。   青柳定郎(14)   2005/11/21(月) 15:06    [HP]
棚瀬さん。
同窓会の広場を開設していただきありがとうございます。
私は棚瀬さんに同窓会の事を聞き今年同窓会に加入したものです。
60年間同窓会の存在自体を知らないでいました。
そして名古屋での大会に参加しました。こんなに多くの方が集まったことそのものに驚いたものです。
あの当時、ソ連侵攻と同時に皆ばらばらに南へと避難し、学校はあれ以来廃校になっていたのですよね。
どれくらいの方が日本に引揚げられたのかさえ分からないまま、60年を過ごしてきました。
それがこれほどの規模の同窓会を行っていた。皆さんよくご無事で今日まで元気でお過ごしでした。
激変動乱の時代を乗り越えてきたお顔には笑みで一杯の方ばかり。会えてよかったです。
私は↓の棚瀬さんの写真では左から3人目です。

実は以前からネットでお付き合いのある満州からの引揚者の方たちと今年9月に満州旅行に行ってきました。わが母校にも寄ってきました。
この写真はその時訪ねた桜木小在校中に住んでいた清和胡同の旧自宅のあった辺りです。
我が家は2階建て4戸長屋でしたが、当時の面影は全くありませんでした。

なお、私のホームページの「旅行記」に「出会いの旅(IN名古屋)」を書きました。

 No.8    棚瀬幸雄(14)   2005/11/21(月) 20:39    [HP]
青柳さん、早速のご投稿、ありがとうございます。

桜木小同窓会のHPを立ち上げてしばらくして、そろそろ検索エンジンに引っかかっているかなーと、「新京 桜木小学校」とか入れてみたところ、青柳さん他の皆さんのことが分かり、DMしたのでした。この掲示板を作ってくださった根津さんも、そのお一人です。

清和胡同は、確か10期の岡田さんも同じだったと思います。

「出会いの旅(IN名古屋)」拝見。そうだったんですか、翌日は根津さんとご一緒だったんですね。また、ご投稿、お待ちしています。

 No.5 60年ぶりの再会   棚瀬幸雄(14)   2005/11/21(月) 10:02    [HP]
「さくら木会」のことを知った10期の岡田晃吉先輩(「ここぞ満州」のページ参照)が、2004年9月、同窓生と旧満州を訪ねる旅に出たました。そのときの写真の一部は、私の [HP] にも使わせていただいています。

彼の帰国後、その年11月の長崎での第22回新京桜木小学校同窓会に誘われました。しかし、1945年、2年生の1学期しか在籍していなかった桜木小には何の記憶も思い出もなく、同級生一人の名前すら覚えていないので辞退しました。

ただ担任の中村節子先生の名前だけは鮮明に覚えていました。1学期だけの仮通知表が残っていたからです。しかし、お顔までは記憶していませんでした。

そのうち岡田先輩を通じて中村先生が長崎総会に出席されることを聞いたので、会場で手紙と仮通知表のコピーを、先生に渡してもらうようお願いしました。

その結果、総会後に先生から同級生と一緒に写っている写真とともに手紙をちょうだいし、また一人教え子が見つかったと、大変喜んでくださいました。

2度目の手紙には、1945年3月のクラスの全員写真(このホームページ「写真集(3)」の最後)が送られてきました。この写真には私は写っていませんが、直ぐに先生のお顔を思い出し、懐かしくなりました。

以来、何度か手紙の交換もあり、ついに今年2005年11月9日、名古屋の総会で60年ぶりの再会を果たしたというわけです。クラスが違う同期の皆さんにも羨ましがられました。

中村(現・滝本)先生は、1944年に旅順の師範学校を卒業されて新京に赴任という若さで、11歳しか離れていないのです。同窓生でいうと第3期生ということになりますね。週に何回かテニスをされているとか、とてもお元気で、お会いできて本当に良かったです。

写真は、中村先生を囲んで11人の同期生。投稿者は左から2番目。

 No.3 同窓会ひろばの開設   棚瀬幸雄(14)   2005/11/21(月) 9:23   
ホームページ「新京桜木小学校同窓会」を開設した棚瀬(14期)です。

きょう11月21日からこのホームページに掲示板「新京桜木小学校同窓会ひろば」を、9期の根津和子先輩のご協力を得て開設しました。

新京桜木小学校の同窓生のコミュニケーション広場として活用していただければと思います。

なお、書き込みに当たっては、なるべく本名で期別をカッコ書きしてください。また、本名で「メールアドレス」を記入すると、迷惑メール等が送信されたりすることがありますので、「メールアドレス」は記入しないことをお勧めします。必要な場合には、こちらから伺いますので、その節はよろしくお願いします。

皆様からの思い出話、情報交換など、たくさんの投稿をお待ちしています。

inserted by FC2 system