H O M E 教   室 楽器 あれこれ ウクレレあれこれ 自 己 紹 介 私の好きな音楽

自 己 紹 介  カーズ青木

 ありふれたわたしのプロフィール(なので興味がなければ次へ飛んでいってください。(-_-;))

 いつでも自己紹介というのは気恥ずかしいものです。(^▽^;) 皆さんにお伝えしたくなるような特別な 人生を歩んできたわけではありませんし、自分の凡人振りをさらけ出すようなので、 できればこういうコンテンツは通り過ぎたいものです。

 ただ、HPを公開するからには、ここを訪れた方にこれを作ったのはこういう平凡な人間なんだとお知らせするのも、礼に適ったことなのかなと思い、恥ずかしながら自己紹介させていただきます。

 本名は、青木一彦で横浜に住んでいます。年は、気の若い中年男でできれば一生、 身なりも気分もしゃれたロマンスグレーで居たいと心がけています。 

 「カーズ青木」というのは、わたしが音楽活動をするときのハンドルネームで、その昔友達や親戚から「かず」とか「かずちゃん」と呼ばれていまして (なかには、「おーい、おかず!今夜のおかずは何だ!?」なんていうのもいました。) それでカーズ青木になったわけです。

 わたしを知らない人の中には、「カーズ青木さんてアメリカの二世ですか?」という人もいました。(笑い) 正真正銘の日本人でいわゆる江戸っ子です。

 中学生のころ手にしたギターがきっかけで音楽に興味を持ちそれ以来つかず離れず音楽 (特にハワイアンミュージック)を友にしてきました。 一方、生活面では大手の石油会社に就職し長いサラリーマン生活を経験してきました。

 今ではようやく手にした自由な時間を好きなことに使おうと日本ハワイアンミュージック協会と 日本ウクレレ協会の会員になり「昔取った杵柄」とやらでハワイアンミュージックを演奏し、 横浜の地域の人々(特に初心者)にウクレレや歌を教えています。
 そして会員さんが習い覚えたパフォーマンス発揮の場として、年に数回パーティーや発表会を開いて 楽しんでもらおうと思っています。

 座右の銘というとなんか大げさですが、納得している言葉は、「不易と流行」、好きな言葉は、「愛と信頼」、 それと時に触れ思うのは「平衡感覚」です。とりわけ「遊、学、働」のトリプルバランスが大切で、よく遊びよく学びよく働く。 この三つをループ状に回りめぐりながら高みへと上ってゆくことが大切だと思っています。

 しかし日常生活ではどれかに偏ってしまってなかなか現実は思うようにはいかないものですが。

 今は一人で好きなように暮らしています。天気の良い日は早朝散歩に出かけ、三軒ある24時間営業の牛丼屋を順繰りに回って朝食を済ませ、 (今の牛丼屋は、牛丼だけではないくお新香や味噌汁はもちろん納豆や卵、しゃけやのり、カレーライスもある。) 家に帰ってひとしきりTVを見る。そのあと朝風呂に入って洗濯機を回しパソコンに向かったり音楽の練習や編曲をする。

 午後は早めに出かけて昼飯を摂ってウクレレ教室に向かいレッスンの指導をする。 いったん家に帰って教材作りをして食材や日用品の買い物に出かけ、暗くなると居酒屋に行って一杯やってくる。

 ウクレレ教室がない日は、行きつけの昼カラオケで自分の歌のチェックをする。 夜何もないときは意外と早くTVを見ながら11時ごろには寝てしまいます。

 とは言っても最近は寝つきが悪くていろんな思いが走馬灯のように巡って熟睡できませんが。 (もしかしてこういうのを「晴耕雨読」の暮らしぶりというのでしょうか。)

 どうもすみません。こんなつまらない自己紹介に最後まで付き合っていただいてありがとうございます。 いつかお会いできたらうまいもんでも突っつきながら好きな趣味の話でもしませんか。 (^◇^)〜♪



inserted by FC2 system